2009-01-01から1年間の記事一覧

乗馬11・12鞍目 (通算12・13鞍目)

今日は主に体のバランス取りや姿勢などを中心に。「力みすぎないように」と再三言われるもののどうしても力が入ってしまいます…。 脚の入れ方に関しても「力を入れるのは膝から下だけ、それ以外の力は入れないように」ということを言われました。あとはつま…

乗馬9・10鞍目 (通算10・11鞍目)

前日のトレッキングに続いて今日はいつもの乗馬クラブで2鞍。 今日は一ヶ月ぶりにセレスエンブレム。この馬はなかなか動かないからな〜、なんて思っていたらインストラクターの方から鞭を渡されました(笑) 今日もなかなか速歩が出ない状況のまま。速歩が出て…

初トレッキング (通算9鞍目)

新冠のホロシリ乗馬クラブで初めてのトレッキング。 ここの乗馬クラブは結構な大物がいるわけですが、その筆頭がアブクマポーロ。 今回は2名で行ったのですが、そのアブクマポーロに同行者が乗って、私はマイネルボウノットに。 「アブクマポーロいいなぁ」…

乗馬7・8鞍目

今日は2鞍を連続で。 今日も速歩の練習が中心でしたが、途中、部班での練習も。 部班での練習は初めてでしたが、単独での練習よりも気を遣うことが多くて、難しいですね。 今日は脚扶助を強く意識して練習してみました。今まで蹴ってしまっていたのですが、…

乗馬6鞍目

今日も軽速歩の練習。だったのですが、前回と比べて…という内容。 自分でもどうしちゃったのか分からないくらいバランスが悪かったな。 私がそんな状況ですから、お馬さんの反応も今ひとつ。(ちゃんと脚での指示が出せていないので) あと手前を意識しての軽…

乗馬5鞍目

2週間ぶりの乗馬。今回から乗馬クラブのメンバーとしての乗馬です。ついでに今回からマイ帽子です(笑) 今回は3鞍目に乗ったお馬さん。今回はこのお馬さんで調馬索なしでの軽速歩の練習です。だんだんバランスは取れるようになってきたかな。 でも、 軽速歩で…

「空気人形」見てきました

是枝裕和監督の映画「空気人形」を見てきました。 空気人形(いわゆるラブドール)が心を持ってしまった…という話でR-15指定なのですが、いい映画でした。ペ・ドゥナが演じる空気人形が純粋すぎて、彼女から見る世界、人々の心、それらの描写は、何か見ていて…

体験乗馬4鞍目

あまりに疲れていたので書くの忘れてました(苦笑) 日曜日に体験乗馬4鞍目に行ってきました。 今回は1〜2鞍目と同じお馬さん。このお馬さんはとにかくのんびり屋でなかなか動かないので大変…。 今回はほぼずっと軽速歩の練習。なのですが、のんびり屋なので、…

体験乗馬3鞍目

先週は常歩、速歩、軽速歩とやったものの、軽速歩はほぼ出来ず、という状況でした。 今週は主に軽速歩を中心に。今週は先週までのお馬さんと違うお馬さんだったのですが「馬が違うとこんなに感触が違うのか」というのを実感。先週に乗ったお馬さんはかなりお…

体験乗馬2鞍目

先週に続いて今日は体験乗馬の2鞍目。 前回は常歩+速歩でしたが、常歩は左右のバランスが悪く馬が左に行ってしまう、速歩は力が入りすぎて鞍の上で飛び跳ねてしまう、となかなかうまく行かず、でした。今日も常歩から。多少お馬さんに舐められていたっぽい…

北海道道の駅スタンプラリー2009 (2009/09/19)

いよいよラストラン(?)です。 旭川近辺に2つ残した道の駅を目指し出発。そのまままっすぐ行っても面白くないので、最終目的地である剣淵には敢えて国道275号で幌加内経由で向かいました。 今回回った道の駅は以下の通り。 鐘のなるまち・ちっぷべつ (雨竜郡…

これがないと困る!

これがないと困るといったら、やっぱり「インターネット」かなぁ。 ウェブにしてもメールにしても既に生活に不可欠な存在になってしまっていますよね。 昔、メールで「ワシはインターネットがなくなろうがどうなってもかまわん」という発言をした方が知り合…

体験乗馬1鞍目

以前の記事で書いていたように、この秋は乗馬にチャレンジ!ということで早速乗馬クラブへ行ってみました。 馬にまたがってまず常歩。かかとでおなかを蹴ると動いて手綱を引くと止まる。簡単と思いきや実はこれもうまく行かず…。というのも右足と左足の蹴り…

いつ見た夢だったかな? 夢の中でみんな私から逃げていく。みんな私の足元を見ながら「うわぁ〜」って逃げていく。 でも私はどうしても自分の足元を見ることができない。どうしても下に視線が向かない。 ただこれだけ。何かを暗示しているようですごく気にな…

2009年秋の予定

先週のお題サボってしまいました(汗) で、今週のお題ですが「2009年秋の予定」。 実はこの秋からやろうと思っていることがあります。それは乗馬。以前から競馬が好き、というか馬自体が好きだったのですが、乗馬経験なし。「馬が好き」というのだったら自分…

バリウム

水曜日のこと、年に一度の健康診断でバリウムを飲んだわけですが…、何度やっても苦手です。 バリウムを飲むと検査後に下剤を飲まないといけないんですよね。 で、今回は、検査後に自宅に到着する前に下剤が効いてきてしまって…。まぁ間に合いましたが、つら…

カバンの中身

このお題を見てカバンの中身を見直したのですが、それで気づいたのが「既に持ってても意味のないメモが結構入れっぱなしになっていた」ということ。カバンの中身を整理するいいタイミングになりました(笑)

北海道道の駅スタンプラリー2009 (2009/08/10)

久しぶりにスタンプラリーに出撃。 今日は後志・胆振方面。 今回回った道の駅は以下の通り。 とようら (虻田郡豊浦町) あぷた (虻田郡洞爺湖町) だて歴史の杜 (伊達市) そうべつ情報館i (有珠郡壮瞥町) とうや湖 (虻田郡洞爺湖町) 230ルスツ (虻田郡留寿都村…

忘れられない出来事

2001年10月27日、土曜日、午後3:00過ぎ、場所は東京競馬場のパドック。競馬を知っているとはいってもあまり自分から積極的に競馬場に足を運ぶわけでもなく、既に始めていた一口馬主での出資馬が出る日だけ、それも午前中だけ、という感じでしか競馬場に行っ…

退院

ようやく自分の車が退院しました。 車検時に確認されたタイヤ異常摩耗の原因は、トーアウトになっていたから、だったそうです。 タイヤを交換した上でアライメント調整、数字の上では「これで大丈夫」という状況になっています。 で、今回、タイヤを4輪とも…

入院中

入院中と言っても自動車のこと。先週土曜日に車検に出したのですが、その際にタイヤ2本の内側に異常摩耗が確認されました。そのうち1本はワイヤーまで露出しているような状態で、当然「このままでは車検を通せない」という状況。 問題のタイヤの外側は全く問…

私の節約術

所謂消耗品に対してはあまり「節約」と言うことはしない私ですが、家電に関しては「使える限りは徹底的に使い切る」という方針で生活していたりします。 たとえば…、いま使っている電子レンジは1989年製、20年ものですが十分現役。 テレビは当然ブラウン管。…

パンク

最初に「おかしい」と思ったのは土曜日。札幌競馬場に向かうための高速道路上でのことでした。 現在位置精度には定評のあるパイオニアのカーナビが、現実とはずれた現在地位置を示していました。 タイヤを交換した直後など、タイヤサイズの微妙な変化にカー…

心を動かされた映画

先週のお題「夏の思い出」で私の書いた記事がピックアップされていました(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090723/1248354538)。 こんなの初めてだから、なんだかうれしい(笑) さて、今週のお題は「心を動かされた映画」。 「好き」という映画はいくつ…

夏の思い出

数年前のお盆休み。 突然「知床行きたい」と思い立って日帰りドライブを決行。確かそのときが初めての知床方面だったのかな。 夕方羅臼に到着して、ホッケの開きを数枚買った記憶がある… 帰り、確か石北峠を越えて、上川あたりから高速道路に乗りました。 も…

私の健康法

あまり健康とか考えない生活を過ごしている私ですが、毎日朝食を取る、ということはしっかり続けていることかな。朝食は豆乳+野菜ジュース、ライ麦パンのトースト。 一見健康に気を遣っているような朝食ですが、実は単においしいからこうしているだけだった…

私の2009年上半期

難しいお題です。何を書こうか悩んでいる内に日曜日になってしまいました(苦笑) いくつかに分けて書いてみようかな。 仕事に関しての総括 景気悪化に伴って残業禁止、ボーナスカット、ということが立て続けに起こった上半期でした。 財政的に厳しいというこ…

久しぶりに映画見てきた

仕事が終わったあと、久しぶりに映画館へ。「ディア・ドクター」って西川美和監督の映画見てきました。 話の中身は書かないですけど(って紹介記事とか見ればたぶんわかりますね)、ちょっと考えさせられる話で、自分はこういう映画好きです。 (駄目な人は駄目…

夏の予定

今週のお題は夏の予定。 うちの会社はお盆に連休があるからそのあたりの予定をそろそろ考えてみようかな。 8/8〜8/16の9日間がお盆連休。親不孝者なので、この時期は実家に帰りません。せっかく北海道にいるのに、何も好きこのんで一番暑い時期に35度越える…

父の日

今週のお題は父の日の訳ですが…。 えっと、すっかり忘れていました。というか母の日も忘れていました。 …ごめんなさい(苦笑) 実際のところ「忘れていた」というか「ここ数年思い出すことをしていない」というのが正解かな。 親不孝者ですよね…