乗馬7・8鞍目

今日は2鞍を連続で。


今日も速歩の練習が中心でしたが、途中、部班での練習も。
部班での練習は初めてでしたが、単独での練習よりも気を遣うことが多くて、難しいですね。


今日は脚扶助を強く意識して練習してみました。今まで蹴ってしまっていたのですが、それだと軽速歩中に脚をうまく使えないので、おなかを圧迫する形を意識的に。
そうすると軽速歩の中でも脚を入れられるんですね。まだまだコンスタントにバランス良くとは行きませんけど、一歩進めた気がします(笑)
左側を強く圧迫すると少し外側へ行ってくれましたし、馬に対しては意志が通じていたみたいです。


今日の課題は軽速歩の最中の手綱。上半身が安定できていなかったために手綱が安定せず、途中で馬がイヤイヤしてしまい私が余計にバランスを崩す、ということがあったので、来週はこれを注意していきたいと思います。

※今日のお馬さん:ギャラクシービート


おまけ
通っている乗馬クラブで最近生まれた子猫。かわいすぎ(笑)