2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤往復11km

先日よりさらに改善ルートを開拓(笑)元々体力つくりのための自転車通勤のはずなので、あまり楽なルートを見つけるのは本末転倒、という気もしなくもないですが(苦笑)

函館行っていました

また函館行ってました。今回は車で移動&一泊。洞爺湖サミットの影響が既に出まくっていますが、いきなり予告なく道央道を通行止めにするのは勘弁してください…。

通勤往復9km

今朝は出勤時にちょっとだけルートを変更。 予想外のことだったのですが、結果として、いつもより距離が短くて、高低差も少ないルート見つけてしまいました。 たまにルートを変えてみるもんですね(笑)

通勤往復12km

今日は非常に珍しく、徹夜明け以外では久しぶりに日が出ている時間に自転車で帰宅。 ということでいつもは行かないスーパーマーケットまで遠回りして帰宅することに。 あまり何も考えずに、1リットルの紙パック入り飲料やお惣菜を買ってしまったのですが、ス…

最近読み終わった本−君に成功を贈る

気持ちをプラス側に持つことの大切さが分かりやすい言葉で表現されている、そんな本ですね。 私にとっては最後のほうにまとめられている「日常の心得」が一番のプラスだったかも。寝る前と起床後に、自分に対して、自分のなりたい状態になるように暗示をかけ…

通勤往復10km

今日はいつものルートで自転車通勤。 でもいつもとは違うイベント(?)が。 …会社の目の前でアオダイショウが道を横断してました(笑)。 (携帯出している間に横断完了しちゃったので写真は撮れませんでした。残念)アオダイショウは関東の実家の方では何度か見た…

網戸張替え

そろそろ北海道でも昼間は窓を開けないと暑い、という季節になってきました。 そんなタイミングで自宅網戸が縁の部分から大きく破れているのを発見。 ネットで調べると結構簡単に張替え出来そうだ、ということでチャレンジ。 ホームセンターで必要なものを調…

函館行ってきました

今日から函館開催、ということで函館初日に遠征して来ました。 なかなか好天でだいぶ日焼けしてしまいました(苦笑) 関連記事 http://askw.daa.jp/archives/200806/21_235606.shtml

明日は函館

明日から待ちに待ったJRA函館開催が始まります。 明日の函館最終レースには私も一口権利を持っているお馬さんが出てくるので、目の前で勝ってくれるといいな(笑)

旭川競馬場

今日は仕事を早あがりさせてもらって旭川競馬場へ。 旭川競馬場は今年一杯で廃止が決まっていますので、1つ1つしっかり目に焼き付けておきたいと思っています。 関連記事 http://askw.daa.jp/archives/200806/20_012040.shtml

通勤往復12km

今日は行きも帰りもいつもと違うルートで。 今まで通ったことのない道を使ってみたのですが、花が植えてあったりでなかなか気持ちのよい道でした。 近所でも意外と知らないところ多いんだなぁ、なんて改めて思ったりしました。

働いたなぁ

普段から一所懸命働いてはいますが、今日は特に「働いたなぁ」という感じがする日でした。 年齢柄、最近は管理系の業務をやっているので、働いたといっても特に成果があったりするわけではないのですけどね。 …逆に管理系の業務で「働いた」という感じがする…

函館開催への準備

競馬の写真を撮るのが何よりも楽しみな私。 今週末からJRA北海道シリーズが始まる、ということで先週末から準備を始めています。 ヨドバシカメラにてホルスタータイプのカメラバッグを購入したのですが…、さきほど実際に自分のカメラを格納してみたら微妙に…

帯広方面 690km

今日は帯広方面へドライブ。 今回初めて道東道トマムICを使いました。トマムから十勝清水に向かう途中、本当に雄大な景色を見れる場所があったのですが、高速道路上ですから写真を撮ることはかなわず…。 本当に残念。写真は帯広〜音更間の十勝大橋です。 関…

白石サイクリングロード・エルフィンロード〜江別恵庭線〜国道12号 36km

先週半分走った白石サイクリングロードの続き、ということでお昼少し前に厚別を出発。 今回走った部分は白石サイクリングロードのうちのこのあたり。 白石サイクリングロードを西に向かうと、途中滝野上野幌自転車道線とニアミスするのですが、この滝野上野…

何もない日

今日は特に何もなかった日。 たまにはこういう日も必要でしょう(笑)。

通勤往復11km

今日はちょっと帰宅ルートを変更。 たまには陸橋を越えるルートにして筋トレです(笑)

通勤往復10km

今週はなぜか脚の張りが全然取れません。そんな状態で自転車通勤。 のんびり走れば耐えられる範囲なので、日常の通勤には問題ないのですけどね。

丸刈り

諸事情により先週末より丸刈り(五分刈り)になっています。 本来の目的とは違いますけど、丸刈りって意外と快適だったりします(笑)。 頭洗ってもドライヤー不要ですし、今のところ寝癖も気にする必要ないし。

通勤往復約10km

天気予報によると今週はなかなかいい天気が続きそう。ということは自転車通勤可能な日が増えそう。 今日はいつものように片道5kmの通勤経路を往復。6月になると夜の帰宅時間帯でも上着が必要ないですね。 これくらいの気候が続けばいいんですが、もうすぐ汗…

白石サイクリングロード(約半分)往復20km

今日は昼から自転車乗り。 そういえば前回「サイクリング」と書いたのですが、こういう気楽な自転車乗りは「ポタリング」というそうですね。 それはさておき。今回は白石サイクリングロードを走ることにしました。 白石サイクリングロードの始点の東札幌駅付…

オホーツク方面790km

今週末は自分の時間を確保できる、ということで、長距離ドライブへ。 今回は枝幸からオホーツク海沿いを南下して、サロマ湖まで。車の量も少ないし、気分のいいドライブでした。 関連記事 「北海道道の駅スタンプラリー2008 (その6)」まさみん@北海道のブ…

徹夜生活からの解放?

危うく週3度目の徹夜になりそうだった昨晩、なんとか乗り切り、まがりなりにも一段落するところまで到達出来ました。 今日は久しぶりにまともな意味での「明るい時間」に帰宅。徹夜明けの「明るい時間」はもうイヤですが(苦笑) この週末は遠くまでドライブ…

昨日読み終わった本−夢をかなえるゾウ

いわゆる成功本としてはかなり売れている本ですね。 内容は読みやすくて面白い…というのはあるのですが、各セクションで与えられる「ガネーシャの課題」は結構難しい課題が多く感じました。 もう一度読み直して、課題をひとつずつでもクリアしていきたいな、…

徹夜明け・再び

昨日から今日にかけてもやはり徹夜になってしまいました。 ただ、今日は19時間で解放。昨日は26時間でしたから、それに比べればだいぶ楽です。 明日から通常勤務体制に戻れるといいな、と思ってます。

徹夜明け

昨日はどうしても日記書けませんでした。 というのもタイトルから分かるように徹夜仕事だったから。今日はお昼に帰宅しましたが、少しだけ睡眠をとって、夕方から再度出勤。 今晩もそのまま帰らず明日の晩まで仕事になるかも知れないな、と思っています。

休日出勤

昨日の自宅待機に続いて今日は休日出勤。朝出勤したまま、帰りは午前様になってしまって、大変は大変だったけど…海外の協力会社さんが今まで思っていた以上に頑張ってくれる姿を見れて、「この人たちも同じ目標に向かって頑張ってくれているんだ」って思える…