白石サイクリングロード(約半分)往復20km

今日は昼から自転車乗り。
そういえば前回「サイクリング」と書いたのですが、こういう気楽な自転車乗りは「ポタリング」というそうですね。


それはさておき。今回は白石サイクリングロードを走ることにしました。
白石サイクリングロードの始点の東札幌駅付近まで南郷通を西進。途中、地下鉄の駅周辺は路上駐輪が多かったりで走りづらいですが、それ以外は特に問題もなく。

東札幌駅付近から白石サイクリングロードに。実際はもう少し北が始点になるそうですが、南郷通を挟んで切断されていますので「だいたい始点」という地点からの進入です。

白石サイクリングロードにて
両側を並木が続いていたり、花がきれいに植えられていたりとなかなか気持ちのよいサイクリングロードです。
途中、花がきれいだなと思ったら立ち止まって写真を撮って、なんていう感じでのんびりと走ってきました。


白石サイクリングロードにて
途中、ルピナスがたくさん咲いていました。ルピナスは好きな花なので結構幸せ(笑)


厚別川
白石区厚別区の間を流れる厚別川。正直なところ、こんなにいい感じの川が近所にあるとは思ってませんでした(笑)。


白石サイクリングロード自体はこの先も続いていきますが、今日の時点ではここで離れて帰宅。
北広島方面は次の機会に走ってみたいなと思っています。