2008-01-01から1年間の記事一覧

ようやく休みですが

今月はずっと出張続きでした。 会社が冬期休業期間に入ってからも、出張中の私は中国で仕事を続け、昨晩ようやく札幌に戻ってこれました。 本当だったらこの連休は関東の実家に帰省する予定だったのですが、直前になって「年明け後も会社始業日より前に出勤…

帰国しました

本日、中国から帰国しました。 今回の出張はほとんど帰りが遅い日々が続いた上に、土曜日〜日曜日にかけては徹夜だったこともあって、かなり体調的につらいものでした。 このまま年内は土日ともに休める週末はなさそうです。

瀋陽に来ています

今年の9月以来の瀋陽です。 今のところ、札幌と同じく雪の積もり始めという状況ですが、もう少しすると最低気温マイナス20℃以下の世界になります。 緯度的に北海道と同じで、かつ内陸ということで、「夏は35℃、冬は-20℃」という気候ですから、旭川なんかを考…

出張続き

ここのところ出張が続いていて、昨日久しぶりに自宅に帰ってきました。 熱帯魚たちが心配でしたが、全員無事。 次の出張までの間に栄養つけておいてあげないと(汗)

積雪

今シーズン初めてのまとまった雪。 久しぶりの雪道と言うことで、出勤時の国道はかなりゆっくりとした流れ。 帰宅時にはツルツル路面。慣れるまでにしばらくかかりそうですね。

未視感(ジャメヴ)

牧場見学からの帰り道、いつもと同じように道央道を使って札幌方面へ。 牧場見学に限らず、千歳〜札幌間の道央道は何度通ったかわからないくらい通っている道。 しかし北広島インターチェンジを通過したあたりで「何度も通っているのはよくわかっているし、…

牧場見学(社台スタリオンステーション)

今日は安平町にある「社台スタリオンステーション」にて種牡馬見学。 ここでは2005年の三冠馬ディープインパクトなどを間近に見られるわけですが…、ディープインパクトって何度見ても華奢な馬体で、この体のどこからあんな強さが出てきたのか本当に不思議で…

スタッドレスタイヤに交換

一昨日深夜に出張から帰宅。疲れていたこともあって特にテレビ等を見ずに就寝。 それで昨日の朝、テレビでの天気予報で「夜から雪が降る、ところによっては積もる」なんて言っているではないですか。 慌てて朝からスタッドレスタイヤへのタイヤ交換を開始。 …

ラリージャパン見てきました

昨日(11/1)、ラリージャパンを見てきました。 まずは千歳の特設コースで。 初めて目前でWRCの車が走るのを見たわけですが「最高に格好いい!」 新井敏弘 posted by (C)masaminh 夕方は札幌ドームで。 屋外を走るのが本来の姿ですけど、これはこれで見ていて…

門別・新冠方面

昨日、門別・新冠方面へドライブ。久しぶりに牧場見学してきました。 写真は新冠のサラブレッド銀座にて。 たまには牧場見に行ってくるのもいいものですね。

ラリージャパン チケット購入

買おうか買うまいか悩んでいたラリージャパンのチケットを購入。 こんなにご近所でWRC見られるチャンスはそうそう無いはずなので「とりあえず行っとけ」みたいな(笑) 札幌ドームと屋外でのコースとを購入しましたけど、当日天気がよければいいな。 併せてJリ…

TOEICの結果

先日受けたTOEICの結果が出ました。 受けたときは「大惨敗」だと思っていたのですが、結果を見てびっくり。 2007年11月 2008年09月 リスニング 230 300 リーディング 280 345 合計 510 645 ということでかなりの上昇(笑)。 実は「惨敗した」という悔しさから…

根室まで往復880km

昨日、根室まで日帰り。さすがに疲れた(苦笑) 行きは道東道経由、帰りは下道(日勝峠経由)というルートでしたが、行きは7時間、帰りは7時間半、ということで道東道を使ってもあまり時間的には変わらないんですね。 やはり一番時間短縮に効果がありそうな夕張…

旭川競馬場

10/16、この日をもって旭川競馬場は廃止されました。 そんな大事な日に仕事していてはいけない(?)、ということで、お休みをもらって、旭川競馬場へ行っていました。 (写真は最後のレースを勝ったアンペアと山口騎手) 旭川競馬場のレースは基本的にナイターな…

私はあまり夢を見る人ではないのですが、昨晩妙な気分になった夢を見ました。 去年亡くしたペット(フェレット)が夢に出てきたんです、知らないフェレット2匹を連れて。夢の中で彼は水を欲しそうにしているんですね。そんなときに目が覚めて。夜中の1時過ぎだ…

白石サイクリングロード〜国道12号約20km

中国から帰国して以来なかなか自転車に乗る機会がなかったのですが、久しぶりにポタリング。 走り慣れた白石サイクリングロードを東札幌方面へ。 体が完全になまった状態であるのは、サイクリングロードに入る前から足の重さで実感。 だんだん体が温まってき…

道東方面約800km

昨日のことですが、道東方面に約800kmドライブしてきました。 (いつものようにスタンプラリー目的です。) 昨日はまだ燃料が半分以上残っている状態で帰路についたのですが、夜間に使えるガソリンスタンドって本当に少ないですよね。 白糠を出発してから本別…

出遅れたかも

12月に香港で行われる「香港国際競走」という競馬の大きいレースを見に行こうと企んでおりますが、そのためのツアーの調査とかそろそろしようかな…なんて思い始めて、JTBとかのホームページとかをあさり始めました。そこでわかったこと…国際競走の行われる12…

バリカン購入

諸事情により6月に丸刈りにして以来、丸刈りを続けている私。 「これくらいだったら自分でもできるのではないか」と思い、バリカンを買ってみました。 早速自分の手で丸刈り開始。 後ろとか見えない部分はありますが、そこそこきれいにできている予感。 問題…

注意散漫

昨日(金曜日)は朝の5時(土曜日の明け方)まで残業。 今週末は競馬の札幌開催が最終週なので、土日とも朝から行きたかったのですが、さすがに体力的につらく今日(土曜日)は午後から競馬場入り。 馬券を買う際に記入するマークカード、普段であれば誤記すること…

香水

いつも決まった香水を使っている私ですが、今まで使ったことのない香水を、香りを確認しないまま通販で購入してみました。 理由としては、匂いを確認して買うと今までと似たようなものを選んでしまうのが目に見えていたから。 今までの自分と違う香りを使う…

ATOK

ATOKが月ごとの課金で使えるようになる&試用をしばらくできる、ということで、現在試用中です。 私は親指ひゅんQというソフトを使って親指シフトエミュレート環境で日本語入力しています。 その親指環境とATOKの相性が気になっていたのですが、今のところ特…

いきなり寝坊…

本日、久しぶりに札幌での出社でしたが、いきなり寝坊してしまいました。 疲れていたのもあるでしょうし、久しぶりに自宅で眠ったという安心感もあったでしょうけど、社会人としてはダメダメですな…

TOEIC

今日はTOEICの試験を受けてきました。昨日の日記に書いたようにあまり勉強できていない中での受験でしたが…。 ヒアリングは大惨敗だと思われます(涙)。リーディングは前回よりはできたような気がしていますが、果たしてどんな結果が来るのやら、こうご期待(…

帰国

本日中国から帰国しました。 久々に食べた日本食はうどん&カツ丼(笑) 前回も帰国直後に食べたのはうどんとカツ丼だったりするのですが(笑) 帰国直後ですが明日はTOEICの試験を受験。 中国出張中はそこそこ忙しかったので、ここ2週間ほど、勉強をあまり出来…

よーいーがうぇんてぃ

いきなり意味不明なタイトルですが、こちら(瀋陽)の人が「問題が起こりました」というときに言ってくる言葉。 (直訳すると「ひとつ問題があります」という意味ですが、複数の問題が起こってもこのように言うようです)今日は結構この単語が飛び交ったような。…

今日はお休み

今日はお仕事は無し。ということで瀋陽市郊外の植物園にみんなで遊びに行きました。 「植物園」と聞いていたものの実際はアスレチックの公園、という感じでした。 あまりアスレチック遊具では遊んでいませんが、普段あまり体を動かしていないだけに結構疲れ…

外食

今来ている出張先にいる間、基本的に食事は昼食、夕食ともに社内の食堂で済ますことになります。 数日前ですが、たまにはということでみんなでしゃぶしゃぶ(と言っても実際のところは寄せ鍋みたいなかんじ)を食べに行きました。 まあ皆さんかなり調子に乗っ…

海外で過ごすということ

今日、9月18日は満州事変のあった日。 いま私は中国に来ているわけですが、今日がその日であることはまったく意識していませんでした。 でも帰宅時、いつもは自分たちだけでタクシーを拾って帰るのですが、今日に限って「今日は特別な日で危ないかもしれない…

中国出張中

今日から中国・瀋陽へ出張で来ています。 前回(7月)来たときは、非常に暑くてつらかったですが、今のところ、暑くもなく寒くもなく、という気温。 逆に夜は上着がないとちょっと寒いかもしれません。