未視感(ジャメヴ)

牧場見学からの帰り道、いつもと同じように道央道を使って札幌方面へ。
牧場見学に限らず、千歳〜札幌間の道央道は何度通ったかわからないくらい通っている道。


しかし北広島インターチェンジを通過したあたりで「何度も通っているのはよくわかっているし、だいたいどの辺にどの看板が立っている、ということまで覚えている。でもこの景色見たことない」という妙な感覚に襲われました。


この何ともいえない気持ち悪さというか恐怖感のようなものは高速を降りるまで続いたわけで。
一般道に出たところで普通の感覚に戻ったのですが「この気持ち悪い感覚は何だ?」と思いインターネットで調べてみると「未視感(ジャメヴ)」というものらしいです。


「既視感(デジャヴ)」と同様に一般の人にも表れるそれほど珍しくもない現象のようですが、「どこか記憶障害でも起こったか?」と不安にはなりますね。