2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○○族

また中国に来ています (明日帰国予定ですけど) 今まで何度か中国に来ていますが、今まで通訳とかで対応してくれる人に漢民族以外の人がなぜか多いです。 「私は○○族です」とむこうから言ってくるのでそうだとわかるのですが、「○○族」という感覚が私にはよく…

「量的制限の対象となる液体物のリスト」

明日から海外出張ということで出張準備中。 で「目薬って機内持ち込みできるのかな」と思い、国土交通省の航空:国際線の航空機客室内への液体物持込制限について - 国土交通省というページを確認。 ここに掲載されている2. 量的制限の対象となる液体物の…

浦河までドライブ

久しぶりに日記書きます。 今日は浦河までドライブ。天気はよかったのですが、かなり風が強く、車の外で行動するにはちょっと…という感じでした。 浦河では「イーストスタッド」という牧場へ。さすがに風速15m/sという強風の中では私のほかは見学者は誰もお…

地震

昨日札幌でも揺れを感じるような地震がありました。 「地震がある前に動物たちが反応することがある」なんて話がありますが、うちにいる熱帯魚たちには全くそんな様子が見えることもなく。揺れ始めると、アカヒレなどはかなりパニックになるのですが、コリド…