2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOK

ATOKが月ごとの課金で使えるようになる&試用をしばらくできる、ということで、現在試用中です。 私は親指ひゅんQというソフトを使って親指シフトエミュレート環境で日本語入力しています。 その親指環境とATOKの相性が気になっていたのですが、今のところ特…

いきなり寝坊…

本日、久しぶりに札幌での出社でしたが、いきなり寝坊してしまいました。 疲れていたのもあるでしょうし、久しぶりに自宅で眠ったという安心感もあったでしょうけど、社会人としてはダメダメですな…

TOEIC

今日はTOEICの試験を受けてきました。昨日の日記に書いたようにあまり勉強できていない中での受験でしたが…。 ヒアリングは大惨敗だと思われます(涙)。リーディングは前回よりはできたような気がしていますが、果たしてどんな結果が来るのやら、こうご期待(…

帰国

本日中国から帰国しました。 久々に食べた日本食はうどん&カツ丼(笑) 前回も帰国直後に食べたのはうどんとカツ丼だったりするのですが(笑) 帰国直後ですが明日はTOEICの試験を受験。 中国出張中はそこそこ忙しかったので、ここ2週間ほど、勉強をあまり出来…

よーいーがうぇんてぃ

いきなり意味不明なタイトルですが、こちら(瀋陽)の人が「問題が起こりました」というときに言ってくる言葉。 (直訳すると「ひとつ問題があります」という意味ですが、複数の問題が起こってもこのように言うようです)今日は結構この単語が飛び交ったような。…

今日はお休み

今日はお仕事は無し。ということで瀋陽市郊外の植物園にみんなで遊びに行きました。 「植物園」と聞いていたものの実際はアスレチックの公園、という感じでした。 あまりアスレチック遊具では遊んでいませんが、普段あまり体を動かしていないだけに結構疲れ…

外食

今来ている出張先にいる間、基本的に食事は昼食、夕食ともに社内の食堂で済ますことになります。 数日前ですが、たまにはということでみんなでしゃぶしゃぶ(と言っても実際のところは寄せ鍋みたいなかんじ)を食べに行きました。 まあ皆さんかなり調子に乗っ…

海外で過ごすということ

今日、9月18日は満州事変のあった日。 いま私は中国に来ているわけですが、今日がその日であることはまったく意識していませんでした。 でも帰宅時、いつもは自分たちだけでタクシーを拾って帰るのですが、今日に限って「今日は特別な日で危ないかもしれない…

中国出張中

今日から中国・瀋陽へ出張で来ています。 前回(7月)来たときは、非常に暑くてつらかったですが、今のところ、暑くもなく寒くもなく、という気温。 逆に夜は上着がないとちょっと寒いかもしれません。

旧友と会う

東京時代の友達(実際には自分から見て3年後輩だけど)が札幌にやってきたため、夕食を一緒にとることに。今回は家族旅行ということで、お子さんともはじめてご対面。 ちょっと恥ずかしがり屋さんのようであまり口はきいてもらえなかったけど(苦笑)、とりあえ…

マイレージ

私はJALとANAのマイレージプログラムに参加しているので、ワンワールド系とスターアライアンス系の航空会社に関してはマイルをためることが出来る状態になっています。 しかし、最近出張でよく使う中国南方航空はスカイチーム系の航空会社。 今までスカイチ…

最近読み終わった本−いつまでもデブと思うなよ

別にダイエットが必要な体型ではないですが「ダイエットに関係なく参考になるよ」ということを聞いたので読んでみました。 この本に書かれているレコーディングダイエットという手法、いわゆる「見える化」そのもの。 現時点の状況を明確にしてそれに対する…

土日ともに競馬場

今週は特に休日出勤も発生しなかったため、土日とも競馬場でゆっくり。特に今週は大きいレースもなかったので、人出も多くなく、ゆったり出来る雰囲気でした。

明日は競馬場

先週は休日出勤だったので競馬にいけませんでしたが、明日は競馬場に行けます。 すごく楽しみ(笑)

今日から9月ですね。 夏の北海道はすごく日が長いんですが、お盆を過ぎると一気に短くなっていきます。 「つるべ落とし」なんて言葉がありますが、それを実感する北海道の秋です。