2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

札幌在住の競馬好きにとっては非常につらいことですが、土日ともに休日出勤。 納品直前だし、あとひと頑張りです。

最近読み終わった本−週末起業

会社を辞めずに休日や時間外に自分の生きがいになるような副業をやってみるのはどうだろう。 そんな生活を勧めてくれる本です。 会社勤めで安定した収入を確保しながら週末を使って徐々に事業を立ち上げていく、週末を使って起業するものは自分の生きがいに…

最近読み終わった本−新版年収300万円時代を生き抜く経済学

今の日本ではお金を持っている人と持っていない人で二極化がどんどん進んでいる、という中で、どうすれば我々庶民は生きていけるのか、という内容です。 第1章の「カネの亡者が日本を階級社会に作り変えようとしている」と言っている部分や以降の章で繰り返…

最近読み終わった本−全国アホ・バカ分布考

「探偵!ナイトスクープ」での「アホとバカの境目はどこか」という調査依頼が、全国のバカアホ表現分布調査→調査結果を学会で発表する、というところまで行ってしまった顛末を書いたノンフィクション。 ひょんなところからどんどん深入りしていってしまう経…

最近読み終わった本−ザ・シークレット

読み始めた直後に思ったこと…「怪しすぎる!」(苦笑) ただ読み進めていくうちに分かったことは「思考は現実化する」などでも書かれている、(著者によっていろいろ表現は違いますが)潜在意識に成功したイメージ、ポジティブなイメージを刷り込むことで成功へ…

お仕事再開

お盆休みも終わり今日からお仕事再開。 1週間も休んでしまったので、しばらく頭の準備に手間取りそうです(苦笑)

知床方面850km

8/14に旭川で一泊して、8/15は朝からスタンプラリーに出発。 斜里側から知床半島に入るのは初めてだったのですが、国道走行中に嫌でも視界に入る立派な滝があってびっくり。折り返してきて写真を撮りました。「オシンコシンの滝」という知床最大の滝だそうで…

中古ノートパソコン購入

先週末、函館遠征や今週予定している旭川遠征用に、中古でノートパソコンを購入しました。 今まではVAIO type Uというのを使っていたのですが、よく使うアプリケーションを動かすにはメモリ不足だった上にハード的にメモリ増設も出来ないものでしたので、メ…

函館競馬最終日

日曜日は函館競馬場に行っていました。 日曜日の開催が終わると次の函館開催は2010年。 今まで見慣れたスタンドもこの秋から取り壊され、この場所に新しいスタンドが作られます。 来年の函館開催はなし。代替開催はまだどこになるのか分かりませんが、札幌で…

ペダルの異音

やはりペダル緩みが原因でした。しかし私の持っている工具では強く締め切れなかったため、Jリーグ試合観戦後、自転車屋さんへ移動。約5分で対策完了です。 帰りは久しぶりに異音なく、なかなか快適な道のりでした(笑)

Jリーグ見てきました

今日は厚別競技場でのコンサドーレvsアルディージャ戦を見に行ってきました。 厚別区内の自宅から4km程度なので、自転車を「カツッカツッ」と言わせながら競技場へ。 で写真の練習もかねて、いつものカメラを担いで100枚くらい撮ってきましたが、Jリーグから…

ペダルから異音

中国出張などあってあまり自転車に乗れていませんでしたが、今週は天気がよかったこともあって、久々に連続して自転車通勤していました。 で、昨日あたりから急に左ペダルから「カツッ、カツッ」という異音がするようになってきてしまいました。 多分、単に…

Googleマップにちょっと恐怖を覚えた…

Googleマップのストリートビュー機能が日本でも使えるようになりました。 試してみたのですが、自宅の近くの道路も対象になっていて、かなり鮮明にご近所の写真が…。 正直、ここまで鮮明な画像が世界に向けて公開されてしまっていることに恐怖感を感じました…

最近読み終わった本−なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?

「本当に使える会計入門」と書いてありますが、会計の入門という感じの本ではないですね。といってもこれは悪い意味ではなく、面白い本であるのは確か。 実際に独立したりしたら、こういうことを知っているのと知らないのではだいぶ違うんだろうな、というこ…

昨日の豪雨

昨日、函館に行っていたのですが、夕方から物凄い風と雨。(「たぶん前線が通過しているんだろうなぁ」と思っていましたが、後から天気図を見たらまさにそのタイミングだったようです) 函館から札幌への帰りは最終のスーパー北斗だったのですが、大雨のために…

最近読み終わった本−経済ってそういうことだったのか会議

佐藤雅彦氏と竹中平蔵氏の対談形式の本ですが、非常にわかりやすく経済の話が進んでいきます。 お金の話、税金の話などいろいろ出てきますが、一番「なるほど」と思ったのがアメリカ経済の話のあたり。 「アメリカはなぜアメリカなのか」ということを述べて…

最近読み終わった本−億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

この本で勧められているのは、相場を見て短期売買を行うのではなく、企業や業界の体質をじっくり見た上で長期保有する、ということ。その意味では、短期ではプロと勝負できない私たち一般人に向いた投資法に見えます。 ただ、内容は結構分かりづらいな、と思…