最近読み終わった本−億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532149770?ie=UTF8&tag=masaminh-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4532149770
この本で勧められているのは、相場を見て短期売買を行うのではなく、企業や業界の体質をじっくり見た上で長期保有する、ということ。その意味では、短期ではプロと勝負できない私たち一般人に向いた投資法に見えます。
ただ、内容は結構分かりづらいな、と思ったのは事実。私も途中で何度か挫折してしまいましたから(苦笑)


実際にこの本を参考にして調べてみると、いままで全然意識していなかった優良企業が見えてきたりしました。(たとえば、消費者には直接製品は届かないけど、その材料としてはかなりのシェアを抑えている企業とか)
実際に手を動かしながら読む方がいい本でしょうね。