最近読み終わった本−経済ってそういうことだったのか会議

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532191424?ie=UTF8&tag=masaminh-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4532191424
佐藤雅彦氏と竹中平蔵氏の対談形式の本ですが、非常にわかりやすく経済の話が進んでいきます。
お金の話、税金の話などいろいろ出てきますが、一番「なるほど」と思ったのがアメリカ経済の話のあたり。
アメリカはなぜアメリカなのか」ということを述べていくわけですが、今あるアメリカの姿は建国からの経緯からしてなるべくしてなっている姿なのだなぁ、と。


あと竹中平蔵氏の発言を読んでいると、小泉政権時の政策について「なるほど、こういう人が閣僚として入っていると確かにあぁいう政策になるわな」と納得する部分があったりしましたね。