2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP

今までの経験上、海外出張すると夜、時間をもてあますということが分かっていたので、PSPを買って持っていっていました。 (海外で夜出歩くとリスクが高いので極力ホテルから外出しないようにしていますし、テレビを見るにしても現地の物は見てもよくわからな…

洗濯機

海外出張直前に洗濯機が壊れてしまい、洗濯水垂れ流し状態に(汗) それで帰国直後に新しい洗濯機を購入しました。 洗濯乾燥機なんですが、「あまりパリッと乾かない」「乾いたら乾いたでしわだらけ」とちょっと期待以下の状況(苦笑) 軽く乾燥かけて基本的には…

帰国しました

昨日帰国しました。2週間ぶりの日本で久しぶりに食べた食事はざるうどんとカツ丼。日本食の定番、ということで(笑) 心配していた熱帯魚たちは全部無事。ただポリプテルスとクテノポマはちょっと神経質になっているようなので、少しずつえさの量を増やしなが…

おなかをこわしました

油断しました。 昨夕、社食で豚キムチを注文。 瀋陽は朝鮮族の人がそこそこの規模いる街なせいか、こちらのキムチは結構おいしい、けどかなり辛い、みたいな感じなんですね。 当然、おいしいキムチを使った豚キムチはおいしいわけですよ。 …、で辛いながらも…

カップめん

今日の晩御飯はスーパーで買ったカップめん。 インスタント焼きそば、みたいな感じのめんでしたが、結構辛い。(こちらの料理は結構辛い物が多いのですが、このカップめんもそういう味付け) でもおいしくいただきました(笑)

中国出張中の食事

この間は「イタリアンとかラーメンとかばっかり食べてる」みたいな事を書きましたけど、ここのところ帰りも遅いせいで、昼も夜も出張先の会社の社食で食べています。 ある意味、お店で食べるより一般的な中国料理を食べている、ということになりますが、とに…

みんながんばるなぁ

今週はずっと9:00出勤、23:00帰宅の繰り返し。 数年前、中国の同じ会社に出張したときは、納期を守らないまま、早い時間に帰宅、なんてことが多かったのですが、今回は「区切りがいいところで今日はやめよう」と言っても「もう少し進めてから帰ります」とか…

夕食は。

昨日の夕食はレストランでイタリアン、今日の夕食はさんぱちラーメンで味噌ラーメン。 …、私、本当に中国来ているんだよな…、とちょっと不安になったりして(苦笑)

露露

出張で瀋陽に来ています。ということでしばらくは瀋陽からの記事です。 で、今日の写真。 「露露」という飲み物です。発音的には「ルル」というような感じかな。 杏仁豆腐味のジュース、という感じ、というかそれ以外に表現しようのない味かも。 私の周りの…

鉢植え

2週間ほど出張になるので、鉢植えに水をあげられない状況。 ほぼ100%枯れてしまうのが目に見えているので、会社に持っていって水遣りを同僚にお願いしておきました。 あと問題は熱帯魚たち。2週間はぎりぎり大丈夫だと思っていますが心配は心配。

通勤往復10km

連続して自転車に乗っていたのに、突然間隔が開いてしまいました。 かつ、今週末から海外出張なので、しばらく自転車乗りはお預けです。 次に自転車乗るときは完全に体がなまっていそうです…。

最近読み終わった本−細野真宏の世界一わかりやすい株の本

タイトルの通り、非常にわかりやすい内容。株の入門書としては読みやすいです。 ただ、私は「ちょっと物足りない」「もう少しこの内容を掘り下げて読んでみたいんだけど」と思ったりしました。 このシリーズは他にも何冊か出ているので、そちらの方も目を通…

最近読み終わった本−冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行

投資家ジム・ロジャーズがバイクで世界を回る、といういかにも「金持ちの道楽」なタイトルですが…実に面白い本でした。 世界各国を回りながらその国々の風景や状況からその先の経済状況や投資のポイントなどを述べていく、というスタイルで物語は進んでいきま…

函館から帰宅

この週末も函館競馬場に行っていました。 で、18:00ちょっと前に函館を出る特急に乗ってきたのですが… まず大沼を越えて森に向かって標高を下げてくるあたりでかなりの急ブレーキ。時期が時期だけに「何だ?」と車内はざわつきました。 …しばらくして車内放…

明日も函館

毎週末函館競馬場行っている気がしますが(笑)、今週末も函館競馬場です。 明日は朝7時頃発の特急列車に乗らないといけないのですが、この時間に日記書いていていいのか、非常に疑問です(苦笑)

再び丸刈り

懲りずにまた五分刈り(笑) 一回丸刈りの楽さを経験してしまうと、再び長い髪には戻れません(笑) …北海道の真冬はつらいとは思いますけど(苦笑) 関連記事 丸刈り - まさみんの日記

最近読み終わった本−成功のコンセプト

楽天の三木谷さんの書いた本。 今回この本を読んで、ちょっと三木谷さんに対する見方が変わったという感じです。 IT時代に急成長した楽天という会社ですが、この本に書かれていることは、IT時代には一見合わないような当たり前のことばかり。(ちょっと泥臭い…

通勤往復9km

これだけ自転車通勤可能な日が続くと書くネタがなくなってきたかも(苦笑)今日も少しだけ通勤ルート変えてみたんですが、住宅地の中を抜ける道で、道路自体はかなり広いのに、車の通行量はかなり少ない、なんて道で結構自転車には快適な道でした。 途中ですれ…