函館から帰宅

この週末も函館競馬場に行っていました。
で、18:00ちょっと前に函館を出る特急に乗ってきたのですが…


まず大沼を越えて森に向かって標高を下げてくるあたりでかなりの急ブレーキ。時期が時期だけに「何だ?」と車内はざわつきました。
…しばらくして車内放送。「飛び出してきた鹿に接触した」「点検にしばらくかかる」とのこと。
私の席は乗務員室のそばだったので車掌さんたちの通話が結構聞こえたのですが「鹿はどこにも見つからない」とか言っていたので、軽く接触した程度だったのか、ヤブの中に跳ね飛ばしてしまったのか…。
10分程度で再出発。


次に長万部にて。警官が登場。先にも書いたように乗務員室のそばだったので、乗務員室に陣取った警官に真後ろから監視されているような状態(別に監視してはないと思うけど)、すごくいやな感じ。
別に悪いことしてるわけじゃないですが、やっぱりいやなものですね。


結局、南千歳あたりまで落ち着かない状態のまま(苦笑)
なんだか疲れたな…