最近読み終わった本−全国アホ・バカ分布考

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101441219?ie=UTF8&tag=masaminh-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4101441219
探偵!ナイトスクープ」での「アホとバカの境目はどこか」という調査依頼が、全国のバカアホ表現分布調査→調査結果を学会で発表する、というところまで行ってしまった顛末を書いたノンフィクション。


ひょんなところからどんどん深入りしていってしまう経緯が極めて面白いです。

その調査に深入りする過程で見えてきた日本語のやさしさ。
「日本人ははっきり物を言わない」なんて外国人には思われているだろうけど、相手を馬鹿にするときですら少しぼかして遠回しに表現する、という日本語の優しさ(日本人の優しさ)は大事にしていきたいな、と思わせる本でした。