旭川競馬場

http://askw.daa.jp/photos/20081016_asahikawa11_03.jpg
10/16、この日をもって旭川競馬場は廃止されました。
そんな大事な日に仕事していてはいけない(?)、ということで、お休みをもらって、旭川競馬場へ行っていました。
(写真は最後のレースを勝ったアンペアと山口騎手)


旭川競馬場のレースは基本的にナイターなのですが、この晩の旭川は初霜初氷と今シーズン一番の冷え込みでした。
「寂しい気分になるだろうな」なんて思っていたのですが、それよりも「寒い」という感覚の方が優先されてしまい、最終レースに近づけば近づくほど寂しく感じなくなるという妙な状態だったな、と後から思ったりしています。


最終レース後、ついさっきまで馬が走っていたダートコースが開放されたり、ちょっとしたイベントがあったのですが、その後、帰宅のために自分の車に戻ると、車の気温計曰く「3℃」。道理で寒く感じたわけです。