網戸張替え

そろそろ北海道でも昼間は窓を開けないと暑い、という季節になってきました。
そんなタイミングで自宅網戸が縁の部分から大きく破れているのを発見。
ネットで調べると結構簡単に張替え出来そうだ、ということでチャレンジ。


ホームセンターで必要なものを調達。

\258
網押さえローラー \158
普通のカッター \68

ということで合計\484のお買い物。これ以外に使ったものは洗濯バサミとマイナスドライバーだけ。

作業自体は

  • サッシュから押さえのゴムをはずす(このときマイナスドライバーを使用)
  • 古い網をはずす
  • 新しい網をサッシュに合わせて、洗濯バサミで仮押さえ
  • 押さえのゴムを網押さえローラーで押し込みながら、新しい網をサッシュに取り付ける。4辺のうち2辺まで取り付けたら、残りの2辺は弛まないように少し引っ張りながら作業を進める。
  • 余った網とゴムをカッターで切り取る(元々のゴム使ったのになぜか余った(苦笑))

ということで、比較的不器用な部類に入る私でも30分くらいで作業完了できました。


簡単な作業ではありますが、「俺、やれば出来るじゃん」みたいな達成感があったりします(笑)