夏の思い出

数年前のお盆休み。
突然「知床行きたい」と思い立って日帰りドライブを決行。確かそのときが初めての知床方面だったのかな。


夕方羅臼に到着して、ホッケの開きを数枚買った記憶がある…


帰り、確か石北峠を越えて、上川あたりから高速道路に乗りました。
もう夜中だったと思います。
高速道路と言っても片側1車線の道路。後ろからハイビームで近づいてくる車。


「追い越し車線2km先」という看板も出ていたことから「早く行かせてあげよう」と思いスピードアップ…
後ろにピッタリとついたままハイビームだった車は突然赤色灯を点灯させました。

「止まりなさい」


はめられた…と思いましたね。
ものすごい高いホッケになったな…と思ったことははっきりと記憶しています。