パンク

最初に「おかしい」と思ったのは土曜日。札幌競馬場に向かうための高速道路上でのことでした。
現在位置精度には定評のあるパイオニアのカーナビが、現実とはずれた現在地位置を示していました。
タイヤを交換した直後など、タイヤサイズの微妙な変化にカーナビの学習結果が一致せず、現在位置がずれることがあるのですが、特にタイヤ交換などしていないし…という疑問を持っていました。


札幌競馬場からの帰宅途中、札幌駅付近で立体駐車場に入ったのですが、やはり現在地がずれる…。立体駐車場はパイオニアのカーナビではある程度学習が進むとそんなにずれることはないので、やはり「何で???」という疑問はふくらんでいきました。


札幌駅からの帰路、何となく左側のタイヤで段差を越えると車の振動が直接伝わってきている気がする…。帰宅後、目視で確認した限りでは異常はなかったためそのまま放置しました。


日曜日、夜に車に乗ろうとすると、明らかに左の後輪のふくらみがおかしい状況。空気圧を調べるとかなり圧が下がっている状態でした。
その時点で「パンクか?」とは思ったものの暗かったこともありパンク箇所を確認できず、空気を補充してとりあえずしのぐことに。


今朝、やはり異常は確認できぬまま車を使って出勤。会社の駐車場に車を止めてから気づきました…。釘が刺さっている…
釘を抜いたら一気に空気が抜けることは想像できたため、そのままに。
あまり放置は出来ないため、今日は早く仕事を上がってオートバックスへ。2000円ちょっとで修理出来ました(笑)


現象から考えると、土曜日に高速道路を走っていた時点で既に釘が刺さっていたのだろうと思います。高速道路上でタイヤがバーストするようなことになっていたら、と思うとゾッとします。