私の2009年上半期

難しいお題です。何を書こうか悩んでいる内に日曜日になってしまいました(苦笑)
いくつかに分けて書いてみようかな。

仕事に関しての総括

景気悪化に伴って残業禁止、ボーナスカット、ということが立て続けに起こった上半期でした。
財政的に厳しいということもありましたが、それ以上に仕事の上で「俺今までやってきたこと何だったの?」と思うようなことが多くて、だいぶ精神的に消耗した半年間だったかも知れません。

競馬に関しての総括

今まで十数年間続けてきた一口馬主としての出資。今まで30頭以上の馬に出資してきましたが、出資馬が初めて重賞に出走したのが1月、初めてG1に出走したのが2月、初めて重賞を勝ったのが3月、初めてG1を勝ったのが5月、と初めてのことが続いた上半期でした。これらはすべてエスポワールシチーという馬によるもの。
仕事で消耗した分をエスポワールシチーから元気をもらっていた、という感じだったかも知れません。

投資に関しての総括

景気がよかろうが悪かろうが淡々と積み立てている投資信託。この上半期は一時期ものすごい目減りしていましたが、少しずつ回復してきたという感じです。
「景気回復はまだだ」とか「まだ実感が伴わない景気回復だ」なんてよく聞きますけど、少なくとも私は「とりあえず一旦は底を打ったな」という実感を持っていますよ。


ここから先はなんかネガティヴなことばかり出てくるので、これ以上書くのはやめておきます(苦笑)