体験乗馬1鞍目

以前の記事で書いていたように、この秋は乗馬にチャレンジ!ということで早速乗馬クラブへ行ってみました。


馬にまたがってまず常歩。かかとでおなかを蹴ると動いて手綱を引くと止まる。簡単と思いきや実はこれもうまく行かず…。というのも右足と左足の蹴り方のバランスが悪いらしく馬が左へ左へと行ってしまう状況でした。

次に常歩の状態で立ち上がる、ということをやりました。これが全く駄目。どうやっても数秒しかバランスを維持できません。まっすぐ立たないと鐙が前後に動いてしまうので前か後ろにのめってしまうのですが、馬が動いた状態ではどうしてもまっすぐ立てない状況。
またここでもスタッフの方から「右足に重心がかかりすぎ」という指摘を受けました。
結局今日の時点ではまともに立つことすらできないままでした。

これもそこそこに最後に速歩。力を抜けばいいのでしょうけど、どうしても下半身に力が入ってしまい、それで逆に鞍の上で飛び跳ねてしまう状況。あとから速歩をやっている人を見ると膝から下はあまり力を入れていないように見えたので、ちょっとここは次回以降に意識してみようかなと思いました。


ということで初回はほぼ何もできずに終了。悔しいなぁ。「結構筋肉痛になる」とは聞いていましたが筋肉痛になることすらできずに終わってしまった感じ。ただ速歩時に鞍の上で飛び跳ねてしまった関係でおしりだけ痛いというなんとも情けない状況です。


※この日のお馬さん:セレスエンブレム


(追記)
そういえば思い出したのですが「右足と左足の蹴り方のバランスが悪い」「右足に重心がかかりすぎ」ってもしかして大学時代に靱帯損傷した左膝が影響していたりするかも。自分では意識していなかったけど、以前にも右足と左足で歩く時のバランスがおかしいっていわれたことあるし。
歩くときも左右のバランスを意識するようにしてみようと思っています。