体験乗馬3鞍目

先週常歩、速歩、軽速歩とやったものの、軽速歩はほぼ出来ず、という状況でした。


今週は主に軽速歩を中心に。今週は先週までのお馬さんと違うお馬さんだったのですが「馬が違うとこんなに感触が違うのか」というのを実感。

先週に乗ったお馬さんはかなりおとなしい馬だったのですが、今日乗ったお馬さんはそれよりは敏感。私の出す指示にはすぐに反応してくれるし、速歩のタイミングもとりやすくて、前回全く出来なかった軽速歩「らしいもの」を少しだけ出来るようになりました。
(先週まで乗せてもらっていたお馬さんの名誉のために。彼は鞍上がしっかりしていればきびきび動く子だそうです。彼は現役時代はオープン特別で掲示板に載ったことがあるし重賞にも出ていたレベルの馬ですから当然ですね)


今日はレッスンの最後に調馬索を外して常歩で歩かせてもらいました。調馬索を外したとたんに馬が不安そうに耳をキョロキョロさせていたのが非常に印象的でした…。背中に得体の知れない初心者が乗っていて何されるのか分からない状態で調馬索を外されたら、それは馬も不安になりますよね。

馬に不安に思われながらもそのまま厩舎まで移動。お〜、ちゃんと言うことを聞いてくれたよ、という感動(笑)


軽速歩のリズムを取れ始めると楽しいですね。30分でも結構汗かきますが、気持ちのよい汗でした(笑)


※この日のお馬さん:ギャラクシービート