半年ぶりのポタリング

札幌でもようやく自転車に乗れる気候になってきました。ということで約半年ぶりに自転車を出してきました。


久しぶりなので、まず自転車の掃除から。
チェーンとスプロケットの汚れををクリーナーで落とし、チェーンに潤滑油をスプレー。あとは車のフクピカでフレームを磨いたり、ワイヤーまわりに556を吹いたり。


それからGPSレシーバーを自転車に取り付けるためのマウントを装着(意外とここに手間取った)


で、一通り準備が終わってから出発。今年の自転車初乗りは、去年何度か走っている白石サイクリングロード。道端にはまだ雪が残っていたり、路面に滑り止めの砂が残っていたりと、ちょっと走りにくい状態でした。


厚別から東札幌へ行きそこからそのまま折り返して、という約20kmの行程。久しぶりだっただけに、これだけの距離でも脚とお尻が痛い状況。早いところ、なまった体を戻していかないといけませんね。