コリドラス続報と…

エロモナスと思われる症状で隔離したコリドラス・ステルバイ。早めに薬浴させたのが効いたのか、悪化は止まったようです。
内出血と思われる赤みの広がりは止まりましたし、一部体表が白くなっていたのもなくなってきました。
しばらく薬欲を続行して、症状が改善すれば本水槽に戻せそうです。


しかし、今日、本水槽にいるアカヒレ1匹が死んでしまいました。この子はうちに来たときからかなり背骨が曲がっていて、「長くは持たないだろう」とは思っていたのですが…
他の子たちと比べて成長はきわめて遅かったものの元気にしていたのですが、最近、体の成長に対して曲がった背骨の成長がついてこないような形で、不自然な体型になってきていました。
多分体が限界に来てしまったのかな、なんて思っています。