雨の日の過ごし方

今週のお題は「雨の日の過ごし方」。


私が住んでいる北海道には本来梅雨はないはずなのですが、どう考えても梅雨入りしている今週の札幌。
今日東北北部まで梅雨入りしたわけですが、それと同じタイミングで雨が続いているわけだし、現状を認めて「札幌も梅雨入りです」と言ってしまってもいいんじゃないの…なんて思ったり。


もうすぐ札幌でも中央競馬が始まりますが、雨の日の札幌競馬場は大変。
なぜか札幌競馬場のお客さんはスタンド内の通路だろうがお構いなくレジャーシートを敷いてしまいます。
雨の日になると普段芝生エリアにいる人たちまでスタンド内にシートを敷いてしまうため、通路が狭くなりスタンド内の移動が面倒になってきます。


http://oumanoshasin.com/photos/20050821_0109_00.jpg
数年前、札幌競馬場で一番お客さんが入る札幌記念の日が豪雨になってしまった時など、それは大変でパドックまで馬を見に行けなかったくらいですからね。
写真はそのときのもの。これだけ雨粒が写るってものすごい雨だったんだよなぁ。
そういえば、このとき勝ったヘヴンリーロマンスはこのあと天皇賞まで勝ってしまったんですよね。


…ん? 雨の日の過ごし方を書くつもりが、昔のレースを懐かしむ記事になってしまいました(苦笑)。まぁこれも私らしくていいかな(笑)