好きな音楽

今まで知らなかったのですが「今週のお題」なんていうものがあったんですね。普段からネタが少ない私ですから(苦笑)、これに便乗(笑)してみようかと思います。


今週のお題は「好きな音楽」。

だいぶ古いですが、私はいまだにYMOを好んで聞いています。


小学生の頃、運動会の集団ダンスみたいなもので「ライディーン」にあわせて踊らされた記憶もありますが、実際に夢中になり始めたのは中学生か高校生の頃。すでに「散開」後でした。

確かその頃CDプレイヤーを買って、友達に「テクノデリック」というアルバムを借りたのが最初だったかな。「これはすごい」と思い自分でCDを購入。それから高校生の少ないお小遣い&連休中のバイト代の中で、少しずつ買い足していきました。


YMOの中でも一番好きなのは「BGM」というアルバム。YMOのアルバムの中でも特に暗い雰囲気の曲が多いアルバムで、おそらく好き嫌いが大きく分かれるアルバムではないのかな、なんて思います。
でも、このアルバムは今聞いても全然古く感じないんですよね。


あとは「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」に入っている「ビハインド・ザ・マスク」もかなりのお気に入り。競走馬の「ビハインドザマスク」も結構お気に入りだったりしましたけどね(笑)