乗馬17・18鞍目 (通算18・19鞍目)

今朝の札幌は大雪。普段なら午前中から乗馬クラブへ行っているのですが、雪かきに時間を取られて今日は午後から。
乗馬クラブでもかなりの積雪。馬場の方は、馬や人が通る部分だけ円形に除雪した状態でした。


今日も普段からうまく動かせずに苦労しているお馬さんだったのですが、何故か今日は非常にうまく指示が伝わりました。
こういうときは足も筋肉痛にならず楽しんで乗馬できます(笑)


「今日は何が違ったのかな?」なんて考えていたのですが、いつもより心に余裕があった気がします。
いつもだと、馬が勝手に速歩をやめてしまったときに、「動け!」という感じで脚を入れていたのですが、今日は「まだだよー」と自然に口に出る感じで脚を入れられていたかな。それが馬にもうまく伝わっていたのかもしれません。


※今日のお馬さん:セレスエンブレム