北海道道の駅スタンプラリー2009 (2009/05/02)

ちょっと前のドライブですけど記事にし忘れていたので、今更記述です。


この日は日高地方〜上川地方を抜けて、帰りに空知の産炭地を通るルートでした。
帰りに寄った赤平〜芦別〜歌志内〜上砂川といったあたり、特に歌志内ですけど、毎年スタンプラリーで通るたびに寂しくなっていっているように感じます。
歌志内は「市」ではありますけど、すでに人口は5000人を割り込んでいるとのこと。全国的には夕張の方が「破綻した市」としては有名でしょうけど、車で走って見る景色的には歌志内の方がまずそうな感じに見えますね。



今回回った道の駅は以下の通り。

2009/05/02時点 104駅中37駅 ※対象外1駅


なお、この記事の画像は今回のGPSログGoogle Earth上に表示させたものです。