ハンディGPS


ハンディGPSというものを購入しました。
理由としては単なる「個人的な趣味」なだけです(苦笑)


雪が解けたらまた自転車乗れるようになります。そうしたらハンディGPSを自転車に取り付けて、ポタリングに生かしたいな、と思っています。
(昨シーズン、一度帰り道の途中で迷子になった実績もあるので、そういうときに軌跡を表示できるハンディGPSを持ち合わせていれば、行きに使った道まで戻ることが容易になったりするのではないかと)


あとはOpenStreetMapというプロジェクトへの参戦。このプロジェクトは個人個人が少しずつ情報を蓄積していくことで地図を構築しようというもの。(考え方としてはWikipediaみたいなものですね)
関東は結構情報そろっているのですが、北海道は函館近郊以外ほとんど何もない空白地帯。あまりにも寂しいので、ドライブにハンディGPSを持って行くことで、少しでも空白を埋める力になれれば、なんて思っています。