ノートパソコンのバッテリー

私は自宅ではデスクトップPCとノートPCの2台を使っています。


ノートPCは2007年1月発売のダイナブックSS SXを使っているのですが、すでにバッテリーがへたってきてしまい、10分程度で電池切れ、という状況になっていました。
バッテリーだけ買い換えようとしましたが、たった2年で東芝の通販サイトでも取り扱いが中止になっており、他の通販サイトでもなかなか見つからずということで、せっかくの薄型ノートPCを自宅以外で使えない、という寂しい状況でした。


で、バッテリーの中身だけを交換する、というお店をたまたま見つけまして、注文。
まずこちらからダメになったバッテリーを送付すると、中身のバッテリーセルを交換。作業完了後、代金着払いで送り返してくれる、という流れで、本日新しく生まれ変わったバッテリーが到着しました。


まずバッテリーのマイコンの状態を正しくするために、満充電と放電を行うように、ウェブサイト上に指示が出ていましたので、充電した上で現在放電中。
すでに交換前をはるかに超える時間をバッテリーだけで動いていますから、ちゃんと中身の交換は行われているようです。


さて、どれくらいの時間動作できるだけの電池に戻っているか、楽しみです。