肩こり

私の勤務先は去年まで毎日カジュアルスタイルでの出勤が可能だったのですが、今年からビジネススタイルでの出勤が義務づけられました。
年末間際の海外出張中に急にそんなことを言い出すものですから、12月30日に帰国後すぐに、スーツやビジネスシューズの追加購入などで、10万円以上の出費を強いられたりしたのですが…それはさておき。


慣れないビジネススタイルでの勤務開始から1週間たったわけですが、今まで経験のないくらいの厳しい肩こり。
過去には肩がこりすぎてめまいがするくらいになっても、肩こりの自覚症状がなかった私としては、肩こりを自覚すること自体、かなり異例のことだったりします。


以前から使っているスーツを着ているときはそれほど肩こりを感じていなかったので、おそらく新調したスーツが体になじんでくれば、ここまでつらい思いをしなくてすむようになるんだろうな、とは思っています。